ホームレスの方の死

2016年04月03日

東京新聞『新橋・路上生活男性の凍死 歩道に花 後悔の念』
記事

 高松でも、心配な野宿生活者がおられます。定位置では居無くて、移動ばかりしています。顔を見たら食事を受け取って貰っています。寒い時の防寒用の服とズボンを渡して、受け取って貰いました。使い捨ての携帯カイロは、「ゴミになる」と受け取ってもらえませんでした。壊れた自転車に荷物を積んで移動していますが、わたしが「ワシの自転車、あげようか」と言っても、受け取ったもらえません。「何か食べたいものはありますか」と尋ねても、ほとんどの場合「分からん」としか返事をしてもらえません。一度、牛丼を渡した事があって、その後に一度だけ「牛丼」と言ってくれた事があります。
 見た目だけですが、健康な状態ではありません。福祉の事や病院行きの事を話しかけても、「知らん」とだけしか返事をしてくれません。
 現在、見失っています。「○○にいたぞ」と教えてくれるわたしの仲間がいますが、移動ばかりする方で、用事のために時間が無くて、直ぐにはそこへいけません。

 心配です。

 警察や福祉関係者の仕事でもあるだろうと思っていますが、さて?


同じカテゴリー(野宿生活者の現状)の記事画像
夜回りを再開します。
お金が要るでビックリ
ホームレスの方にも給付金を
ホームレスの増加
ホームレス排除が全国各地で
野宿者排除の高松港湾事務所に抗議します
同じカテゴリー(野宿生活者の現状)の記事
 夜回りを再開します。 (2020-06-30 12:48)
 お金が要るでビックリ (2020-06-13 17:43)
 ホームレスの方にも給付金を (2020-06-06 13:30)
 ホームレスの増加 (2020-04-11 07:30)
 ホームレス排除が全国各地で (2015-04-10 19:51)
 野宿者排除の高松港湾事務所に抗議します (2014-11-01 09:24)

この記事へのコメント
その方かどうか分かりませんがボロボロの自転車にボロボロの荷物を沢山乗せて移動されてる方を見かけた事があります。
瓦町の常盤アーケードを出た先に飲食店が捨てたゴミを漁って食べ物を探しておられました。
井口郵便局近くの小さな公園で夏場は寝転がっている姿をよく見かけます。
冬場は田町アーケード街付近か片原町アーケード街付近で寒そうにしゃがみ込んでいられる姿を見かけました。
60代くらい?の男性の方で、もう見た目に路上生活の方だと分かります。
汚れた姿から恐らく何年も路上生活されてるのではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
Posted by 讃岐巡り at 2016年04月25日 02:02
書き込み、ありがとうございます。

ご指摘の方です。
ありがとうございます。
Posted by 谷本 at 2016年04月25日 19:10
今晩
記事の男性、あたしも田町で何度かお見掛けしてます。
声をかけたいといつも思うのですが、声をかけて、今のあたしに何が出来るんだとも考えてしまい、躊躇してしまいます。
あたしに何か出来る事はないのでしょうか?
この男性に限らず、丸亀町や田町など、高齢者のホームレスの方を多々お見掛けします。
声をかけやすい方には、声をかけてますが、自分の出来る事、どうしたら彼らの為になるのか、教えて欲しいです。

あたしに何か出来る事はありますか?
Posted by のら at 2016年07月17日 22:37
「声をかけたいといつも思うのですが、声をかけて、今のあたしに何が出来るんだとも考えてしまい、躊躇してしまいます。

そのとおりだとおもいます。一人では、出来る事が限られます。
宜しければ、私どもの話を聞いていただければと思います。
<tanimoto1020(アットマーク)gmail.com>
これが私のメールアドレスです。
Posted by 野宿者支援の会、谷本 at 2016年07月18日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームレスの方の死
    コメント(4)